忍者ブログ
竹林燃料の日々の日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎日、ホント暑いですよね~

熱中症に気をつけて、水分補給をしましょう



さてさて、

こんな暑い日は、お家でお菓子作り

いかがでしょうか???


主人の妹から、電子レンジで作る

『ういろう』 の作り方を教えてもらいました~

超簡単&美味


“ういろう”なんて作れることにビックリしましたが、

子供たちだけでも作れますよ~

添加物もナイし、子供のおやつにGoodです


早速、娘は、幼稚園に作って持って行ったら、

幼稚園の先生が、みんなに、レシピのお便り作ってくれちゃいました~

(超ベテラン先生は、蒸し器で作られたそうです!! スゴイ!)

みんなハマってます(笑)

もちろん、

我が家は、家族みなハマってまぁ~す


  

   ~・~ 『ういろう』の作り方 ~・~


[材料]  牛乳パック ・ ガムテープ

      小麦粉 100g

      砂糖   120g (100gでもOK!)
 
      水    300cc
 


 1. 小麦粉・砂糖を混ぜる。

 2. ①に、水を少しづつ加え、泡立てないように混ぜる。

 3. ②を、茶こしなどで、一度こします。 point

 4. ③を牛乳パックにいれて、

    口を、しっかりと、ガムテープで止める。 大事

 5. ④を横に寝かせ、電子レンジ500Wで8分チンします。

 6. ⑤を取り出したら、蒸気を逃がす様に、牛乳パックを切ります。

 7. 冷めたら、下の方が上にくるようにひっくり返して出来上がり
         


簡単でしょ



NEC_0286.JPG
 ←私は、お砂糖を

  “てんさい糖”使っているので、

  茶色です。(写真上)

  白砂糖だと、白ですよ。


  そして、下は、お抹茶入りです。







私は、お抹茶が好きなので、よくお抹茶入りを作ります

ちゃんと、もちもちしてますよ~



もうすぐ、夏休みですし、お子様とご一緒にいかがでしょうか?
















PR
暑い夏には!! HOME 涼。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]